各種お知らせ

令和5年度 全国安全週間

2023年05月17日

厚生労働省では、今年度も事業場における安全意識の高揚と安全活動の定着を図るために「全国安全週間」を別添の「令和5年度全国安全週間実施要綱」に基づき、令和5年7月1日から7月7日までを本週間、6月1日から6月30日までを準備期間として実施することとしております。
令和4年における滋賀県内の労働災害発生状況は、死亡者数が前年に比べ4人増加し11人となり、さらに休業4日以上の死傷者数は3,175人と前年に比べ1,510人の大幅な増加となりました。
以上の結果に対して滋賀労働局においては令和5年度を初年度とする「第14次労働災害防止推進計画」を策定し、令和9年度までの5年間において労働災害の減少に取り組んでいく予定ですが、特に近年その高止まりが懸念される「労働者の作業行動に起因する労働災害」を防止するためには、事業者・労働者双方が労働災害防止にための高い目的意思を共有し、安全に作業を行うためのルールを徹底することが重要です。以上を踏まえ、本年度の安全週間は、「高める意識と安全行動 築こうみんなのゼロ災職場」をスローガンにその取り組みを展開することになりました。
※詳しくは、添付資料「令和5年度全国安全週間実施要綱」をご覧ください。