各種お知らせ

労働安全衛生大会が開催されました

2020年11月02日

令和2年10月22日(木)13:30より ポリテクセンター滋賀 3階5号室において
(一社)滋賀ビルメンテナンス協会「令和2年度労働安全衛生大会」が行われました。

IMG_0372 IMG_0374 IMG_0373

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により各企業様代表者1名のみの参加で開催致しました。
参加者は、受付にて検温・手指の消毒を行い、マスク着用の上、新型コロナウイルス感染症対策を徹底した中でご参加いただきました。
IMG_0377 IMG_0384 IMG_0392
次第は、当協会 井元会長の挨拶に始まり、
滋賀労働局労働基準部健康安全課 喜瀬課長様から
「県内における労働災害発生状況とビルメンテナンス業」と題してお話をいただきました。やはりビルメンテナンス業では、転倒災害が非常に多く、他県の事例をもとに転倒災害防止のポイントについて詳しくお話を頂戴いたしました。

次に、安井労災対策委員会担当理事から新型コロナウイルス感染症の県内感染動向や感染対策について話されました。
事業現場における休憩室等の環境は窓のない狭い場所が多く、感染症対策が困難な状況にある場合は、各企業の大切な従事者を守るためにオーナー様と相談し環境改善に努めていただきたいと切望されました。

例年行われておりました功労者表彰・労働安全衛生標語入選作品表彰については、発表のみを行い、表彰式は見送りました。
その後、重大事故事例発表や安全宣言を行い、安井労災対策委員会担当理事の閉会の挨拶で令和2年度労働安全衛生大会を終了致しました。

IMG_0390 IMG_0394
新型コロナウイルス感染症対策において、ご出席の皆さまにはご協力いただきまして誠にありがとうございました。

広報調査委員会 佐藤